#竹内流備中伝 #高輪道場稽古 #小具足腰之廻 #真棒 #体術 #杖術 を稽古 3.7.24

竹内流備中伝 高輪道場では、小具足腰之廻、真棒、体術、杖術稽古。
最初は、忽離に関する各自の課題を解消しながらひたすら数稽古。
体術については、まゆかさんから「相手をいなして転がすような技を稽古したい」とのオーダーがあり、抜粋して稽古。
まず、捕手裏 中から、5.裏返(飼落)10.腰掛 を稽古。その後、1.胸突止、6.両手取を稽古。両手取は本来の釣り込み腰ではなく、天地投げにより相手と球体に繋がり転がす方法で稽古。
午後の参加メンバーは皆、体術が好きらしい。その次は、三上さんのご要望で小乱、小乱拾遺から抜粋して稽古。
スティーブンの体重は、まゆかさんの2倍超。
相手の重心の下に入れば、お腹の上にも、腰の上にも乗せることができる。
脇返で私を背中で転がすまゆかさん。
相手を投げるのではなく、重心を支えて転がす感覚が掴めると、投技が楽しくなる。
肩絡では、最初に相手に触れたところから、捻上に極めるまで、運足により右手を螺旋状に動かすイメージを持って稽古。
最後に、杖術之型 太刀捕之型から4本を稽古。
1.足拂 2.刀返 3.提杖 4.撥杖。

Tokyo 竹内流備中伝 Takenouchi ryu Bitchuden 2021

日々の稽古や健康管理のヒントが世界のどこにいても得られるよう備忘録にしています。

0コメント

  • 1000 / 1000